05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
泣き顔
泣き顔


息子が生まれて毎日毎日いろんな泣き顔をみてきたけど
10ヶ月になった今は、新生児の頃のような泣き顔はあまりみなくなった。
それってどんな泣き顔よ?ってカンジですね。
目をぎゅって閉じて、口を大きく開けて、我を見失ったかのように
ワーーン って泣く顔。
周りが一生懸命あやしても、声が届いてないみたいに力いっぱい泣く顔。
(こんな夜泣きをされて途方にくれる日もあったなぁ)
今はそんな泣き方は寝ぐずりの時位かな?
赤ちゃんぽさが抜けて、幼児になってきたなと日々感じます。
あぁ、私の可愛い赤ちゃんがどんどん子供に…。

イラストは生後一ヶ月頃の写真を描いたものです。
人物画の上達方法ってないかしら…。
若いうちに絵の勉強しておけばよかったなー。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
↓プログランキングに参加中。応援ポチリよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
人気Blogランキング
FC2ブログランキング


スポンサーサイト
テーマ:絵日記 - ジャンル:育児
育児トラックバック(1) | コメント(2) | top↑
離乳食の開始時期
息子の離乳食は、歯がはえて便が少し固形になった頃、野菜スープから始めました。(7ヶ月過ぎた頃)
本当は6ヶ月から始めるつもりが、下痢っぽかったから様子見。
その頃読んだ小児科医の離乳食の話で、「離乳食は●ヶ月からで始めるのじゃなく、赤ちゃんの成長をみて与えるのが理想的。ポイントは歯がはえたか、便がゆるいものから形のあるものにかわったか(腸が出来てきた証拠らしい)、体重が8キロ(だったはず)を超えたか、などがあります。」みたいな内容がありました。
これを参考に開始することにしました。
不思議なことに、母乳だけでも月齢があがっていくとゆるゆる便がペースト状になってくるのですね。

1歳過ぎて始めてもいいって話もあるし、離乳食の開始時期ってホントそれぞれ。でも、周りの近い月齢の赤ちゃんが「●●を上手に食べました」なんて見聞きすると母乳だけで平気かしら?!って不安になる事も。
でも離乳食開始が遅いのって、楽でした(笑)
今は3回食で、準備が大変ヨ(ノД`)

そんなかんじで離乳食をのーんびり進めて
今は普通の白飯と昆布で煮た野菜を食べてます。
うーん、肉や魚。いつ頃から与えようかなぁ…。

おにっこ

似顔絵ってムズカシーネ!


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
↓プログランキングに参加中。応援ポチリよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
人気Blogランキング
FC2ブログランキング
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
育児トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
10ヶ月 はじめの一歩
風呂上り



おひさしぶりです。
いつのまにやら、息子は10ヶ月。

よちよちと歩き始めました。
とはいっても、3歩くらいで尻餅ついてますが(笑)

体重はもう数ヶ月10キロのままです。
離乳食はボチボチと…。
開始が7ヶ月頃からで、本格的に食べだしたのが9ヶ月頃。
なのに一昨日からまた食べてくれなくなって(ノД`)

母乳の量はへってきたみたい?
胸も張ることがなくなってきました。さみしいなぁ

息子のはじめの一歩は2月18日。
9ヶ月に入ったばかりの頃、夫婦でタッチする息子を見ているときでした。
初寝返りは見逃したけど、初あんよは一緒にみれてヨカッタ(*´Д`)

たどたどしく足をあげて、一歩ふみだして
すごく嬉しそうに手をたたいて笑う。
みてみてー!やったよ!って誇らしそうで私も嬉しい。
これからも、こんな風に成長を見ていくのだね。
きっと結婚式でもこんな笑顔なんだろうな。
生まれた子供を抱いて会いに来てくれる時も
こんな笑顔なんだろうな。
こんな風に嬉しそうに誇らしそうに自立していくのだろうな。

って、考えると涙が出てきたはじめの一歩でした。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
↓プログランキングに参加中。応援ポチリよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ←あんな子育て。こんな子育て。
人気Blogランキング←読みきれない程の絵日記イッパイ!
FC2ブログランキング←いろんな絵日記。いろんな育児まんが。
テーマ:絵日記 - ジャンル:育児
育児トラックバック(1) | コメント(2) | top↑
木のおもちゃ
息子と子供広場へ行ってきました。仕事帰りの主人もきて、子供広場でハイハイする息子を観察。
狭い家と違い、ひろーーい広場をハイハイしていた。上手に伝い歩きして目的地へ向かっていた。ここには電化製品のコードも家具もないから、ダメって言わなくてもいい。母もノンビリ(*´Д`)
月齢の近いお母さんとお話する機会もあって、ドキドキ。みんな離乳食をちゃんと食べているみたい。息子は数匙しか食べないのよねぇ。


ヒロバ1

床に積み木が敷き詰めてあります。木のレンガ風味な感じ。それをほじって遊ぶ息子。その姿をみて喜ぶ親。

ヒロバ2

こちらは木のパネル。木で出来た動物が取り外せるパズルになってます。
木の自然な手触りが、子供の健やかな情緒を育てます。
ほら!お母さん!「もっと触りたい!」という好奇心が、刺激になってつかまり立ちをしていますよ。

って、感じでオモチャの販売員さんはセールスするのかしら(笑)


この広場には木のおもちゃが沢山ある。積み木や玉転がしなどの小さな物から滑り台やジャングルジムのような大きなものまで。壁に落書放題のお絵描きコーナーは感動した!あぁ子供の頃にこんな広場があったら、夢中であそんじゃうよ。
それまで木のオモチャにはあまり興味はなかったのに、前回ここに来てからは積み木を検索して、色々調べました(笑)
そして、レンガ積み木やプラステンが欲しくなった。
プラステンは、すぐにでも買ってしまおうかという勢いだったけど、品切れ中でまだ買ってません。冷却期間をおいても、やっぱ欲しいなぁ。遊ぶかわからないけど…。
息子をみていると、おもちゃで「遊ぶ」というより「観察」ばかり。いつになったら遊ぶのかな?お絵描きや人形遊びや積み木遊びって、いつ頃からだろう?
それにしても、おもちゃって高いわ(ノД`)
テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児
育児トラックバック(1) | コメント(7) | top↑
マイブックが届いたよ
印刷をお願いしていたマイブックが届きました。
アルバム

想像以上の良い仕上がり!
1冊から作れて、アルバムの仕上がりにしては値段も安いし、また1歳の誕生日記念に作ろうかなー。
イラストもまじえて絵本仕立てにしても楽しそう。
テーマ:写真日記 - ジャンル:育児
育児トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

みるく

Author:みるく
2006年5月に息子の太郎が生まれ、主人と愛猫の三人+一匹暮しです。初めての育児でテンテコマイの毎日です。

★かうんとだうん★



ブログランキング
「このBlog、結構おもしろーい!」と、思ったらポチリと一票お願いします♪ FC2ブログランキング
カウンタ

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。