03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
母乳育児4ヶ月目
母乳育児4ヶ月目

PCの前であぐらをかく。
そして授乳クッションと息子を膝にのせる。
息子、おっぱいタイム。
ワタシ、ネットタイム。

そんな風に私と息子は仲良く時間を共有していた。
していたはずなのにー!

キーボードをカチカチと鳴らすと、オッパイをやめてキーボードをみつめる。そして叩こうとする…。オイオイ、文字打てないよ。
キーボードの音で集中力無くすのねと、読み中心にして画面をみていると、一緒になって画面をみるorz
PCは諦めた。
そうだ読書にしよう。
添い乳で本を読むことにした。
あらやだ、この子ったら…一緒に読んでるよ(ノД`)
こんな感じで、授乳しながらのPCや読書が封じられてしまった!!くぅ。

8/8~9/7
母乳 15~18回程度
一回の授乳時間15分~40分
授乳間隔 授乳が終わって1時間~2時間
おしっこ8~10回
うんち4~7回

うんちの回数が増えた。
ちょこちょこ飲みが増えて、回数はもっと多いかもしれない。そして時間はもっと短くなっているかもしれない。
テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児
母乳育児トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
はだしのゲンとオッパイ
太郎がお盆の帰省後、グズグズしっぱなしな毎日で手強いデス!夜もギャーギャー泣きます。
どうしちゃったというの?!

推察
1.主人の実家でみんなにチヤホヤあやしてもらって、抱っこして貰って、その興奮が冷めない。母と長時間二人っきりの生活には飽き飽きだっヽ(`Д´)ノ
→ずっと義母が抱っこしていたから、抱き癖?とも思ったけど、普段から抱っこに添い寝にひっつきもっつきだから癖も何もない。やっぱり退屈なのか?!

2.乳がまずい
→昨日、しぼって舐めてみたら…甘いような、しょっぱいような??味がわからなかったので適当に搾り出してみた。

3.元からぐずぐず期とご機嫌期を数日置きに繰り返している。今、ぐずぐず期なだけ。

考えたところで解決策なんてないけれど、ぐずぐずの理由を考えながら添い乳しつつGyaoはだしのゲンを見てました。

はだしのゲンは学校の図書館で読んで、トラウマのように心に残っている漫画。同じように心に残っている人は多いと思います。いつのまにやら、映画になっていたのね。
原爆と戦争の怖さは、昔読んだ時と変わらなかった。一つ違ったのは母親の視点になっていた事。
ゲンの母親が原爆の日に出産し、母乳が出ずに赤ちゃんに乳を飲ませてくれる人を探す。その道すがら、死んだ母親の乳房を吸う赤ちゃんの姿。一人の女性がゲンの母親に「そんな子供殺してやる!」と赤ちゃんを奪い、泣きながら乳を飲ませる。その女性は原爆で子を亡くしたらしい。
泣き所は他にも沢山あったけど、そんな話に加えて、赤ちゃんが出てくるシーンで涙腺が緩んだ。太郎に乳をあげながら、平和な世で良かったと感謝した午後の昼下がりでした。そういえば、桶谷の本にも書いていたけど戦時中だと母乳なんてとても出そうにないわ。栄養不良もあるし、ストレスもあるし…。

かなり前にGyaoってイイヨネ。って主人が言っていた気がするけど、Gyaoって色んな動画が見れるんだね。しかも無料でっ!いいねこれ!!なんで聞き流していたんだろう。もっと早く知っとけば良かったよ。
テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児
母乳育児トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
母乳育児3ヶ月目
暑くて汗をかくからオッパイ。
エアコンの冷房で喉が渇くからオッパイ。
なんか暇だしオッパイ。

前は見分けがつかなかったのだけど、食事ではないオッパイ要求がわかってきた。そうゆう授乳はすごく短いものなので、授乳回数には含んではいない。

7/8~8/7
母乳 15~18回程度
一回の授乳時間15分~40時間
授乳間隔 授乳が終わって1時間~2時間
おしっこ8~10回
うんち2~4回

笑顔



授乳時間が多少短くなり、授乳間隔も多少広がった!お昼寝もしてくれる。そのお陰でネットをみたり、Blog書いたりという余裕も出来た。スバラシィ!(・∀・)

母乳は時々詰まりそうになって痛む事もあるけど、そんな時は超頻回授乳で乗り切って、特にトラブルもない。軌道にのって何の心配もないように思うけど、母乳育児は2週間の壁、1ヶ月の壁、そして最後に3ヶ月の壁があるらしく、今の母乳量で足りるのか3ヶ月の壁を乗り越えられるのかが、今月の気になるところになるのだろう。でも足りそうにない時はミルクがあるから、まぁいっか♪(さすがに開封後3ヶ月たった缶は使えないので、使いきりタイプのスティック状ミルクをお守りに買いました。)

最初は母乳育児が大変だったのだけど、最近では「楽かも?!」と感じるようになりました。お買い物から帰った時の水分補給や、ちょっと喉が乾く時、甘えたくてグズグズする時にオッパイで簡単に解決♪ミルク育児だとこんな場合、白湯を飲ませるのかな??
楽だな~と思う事もあれば、やっぱり授乳で付きっきりになるから大変だと感じる事も多い。次に子供が産まれたら、ミルクと母乳の美味しいトコ取りで混合がいいかも?でもやっぱり母乳の幸福感を再び味わいたくて、完全母乳を目指しそうだなぁ(笑)
テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児
母乳育児トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
母乳マッサージ
久しぶりに母乳マッサージへ行ってきました。
前回は5/23に行ったから、結構期間があいてます。そう言えば、この頃はまだ母乳育児が不安で仕方なかったんだよね。
私は出産後入院中の哺乳測定は2~16グラムでした。直接授乳でほとんど飲めていません。
退院一週間後の5/23哺乳測定は36グラム。多少飲めるようになったものの、まだまだです。でもこの時には完母でやっていて、マッサージの先生から「根詰めてやったらもたないよ。ミルク足しながら頑張ればいいから」って心配されていました。(結局、ミルク足さなかったけど)
そして今日の哺乳測定。私なりに完母に自信がついてきてたから楽しみだったんです。そして測ると98グラム(授乳時間50分くらいかけて)ありました。「わー!もう完璧やん!」って思ったら、先生が「この子の体格なら150は飲めなきゃね。小食さんだねー!」って言われましたorzガックリ…orz
結局哺乳測定の数字は相変わらずな太郎くん…。退院した後、体重が増えるか心配でスケールをレンタルするか買おうか主人と話していたけど、スケールなしでやってきて良かった。きっと私は毎回哺乳測定してノイローゼなってたわ(笑)
そして先生から私の今の授乳回数と時間と間隔だと二人目三人目どうすんのさ!って、またまた心配されました。本当、どうなるんでしょ。・゚・(ノД`)・゚・。

「授乳間隔を空けなさい。泣いても放って置いていいから。」
「四六時中ついてなくていいから一人遊びさせなさい。」
「一人遊び出来なくて泣くなら泣かせなさい。」


アドバイス頂いたのはこんな感じ。先生!このアイドバス、乳の事とはあまり関係ないように感じます!
でもなんで私が太郎くんにピットリ付きっきりだとわかったのだろう…。あぁ、授乳頻度でわかるかヽ( ´ー`)丿

そして乳の具合は、右は上が詰まり気味、左は脇が詰まり気味。
太郎君の飲み方が浅いみたい。古いお乳を出して貰って、スッキリしました。先生、口は悪いけど手技は最高なんです(*´Д`)

そして帰り際、「またおっぱいが重くなったら、いらっしゃい」ってニッコリ言ってくれる先生はあったかくて可愛かった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
母乳育児トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
母乳育児2ヶ月目
母乳育児も2ヶ月目。
母乳育児も軌道にのってきたかな?


6/8~7/7
母乳 15~18回程度
一回の授乳時間40分~1時間
授乳間隔 授乳が終わって30分~1時間後
おしっこ8~10回
うんち3~6回

授乳回数も授乳時間も大した変化もなく、頻回授乳の毎日。でも母乳足りてるのかな?って悩んでいた日々に比べたら、ちっとも辛くありません。だけど家事を投げているから、そろそろ出来るようにがんばらなくちゃ…。
2ヶ月近くなった頃からプクプク太りはじめました。顔なんか二重アゴに!

二重アゴ

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児
母乳育児トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

みるく

Author:みるく
2006年5月に息子の太郎が生まれ、主人と愛猫の三人+一匹暮しです。初めての育児でテンテコマイの毎日です。

★かうんとだうん★



ブログランキング
「このBlog、結構おもしろーい!」と、思ったらポチリと一票お願いします♪ FC2ブログランキング
カウンタ

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
