FC2ブログ
09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
4ヶ月
生後4ヶ月になりました。

体重 6500位→ 8290
身長 64.5→ 65.5
胸囲 43.5→ 44.2
頭囲 41.3→ 43.2

足の裏 9.8
カプウ指数 19.0


3ヶ月~4ヶ月の様子
・モロー反射は滅多にみられない。
・両手の指をからめて遊ぶ。
・奇声をあげる。
・甘え泣きをする。
・おもちゃをしゃぶる。
・おもちゃを握ったり振ったりする。
・近くの物をつかむ。
・うつぶせると頭を持ち上げる。
・首が据わった。
・体を半分までねじる。
・授乳のとき、物音や人の気配を感じると止めてそっちをみる。(集中してオッパイを飲まない!PCしながらのながら授乳が出来なくなったorz)
・人を叩く。蹴る。
・長時間の睡眠をとらなくなった。夜泣きをする。
・よだれを垂らす。


大きい大きいと思っていたら、身長も体重も中の上らしい。標準だった!情緒も安定しているらしい。

気になる点について…


・緑便が3週間ほど続いた。母乳の場合、母親の食べ物が影響するらしいが大丈夫だろうか?

→母乳っ子は何色のうんちでも、日に何回しても気にしなくて良い。離乳食がはじまってから注意するように。


・予防接種(チメロサール)が心配。チメロサールフリーを選択することは出来るか?

→当院で使用しているワクチンはチメロサールが入っている。水銀は国内の安全基準にそったものを使用しているから心配ない。それによって、アレルギーや自閉が出るなら、みんなそうなっている。

予防接種に関しては予想通りの回答だった。話を聞きながら、チメロサールフリーの小児科探してみるかなぁとぼんやり考えていた。

日本人は魚を好んで多く食べる。特に生魚。私も刺身やお寿司は大好きだ。そんな日本人は予防接種のワクチンに含まれる水銀よりも、魚から摂取する水銀の方がはるかに多いらしい。私自身の事なら防腐剤が含まれていても、「仕方ないか」と深く考えないけれど、生まれたばかりの赤子となると躊躇する。どうせ魚から水銀を摂取してるじゃん。という理屈も、母乳しか飲まない赤子には関係のない話。
魚は水銀が…。海が汚染されていて、奇形の貝が近辺の砂浜に増えているらしい。野菜には農薬が…。肉は病気や成長ホルモンが…。果ては空気も汚染されていて…。
なんも喰えねぇ!息も吸えねぇ!ふざけんなヽ(#`Д´)ノ
子供がいない時は、そうゆうの全部「しょうがないね。」ってあきらめていたけど、今はただただ悲しくなるばかり。

先生は放射線とレントゲンの話を例に、医療行為の必要性を話してくれた。また、現在は認められているチメロサールも、もしかするといずれ使われなくなるかもしれない、かといって使われた子達が病気になるわけでもない。より安全と思われる方向へ進んだだけのこと。そして現在、ワクチンの中に含まれる水銀を減らそうという動きが出ている。(でも使っているのは水銀含まれているけど)

先生はとても親切に、砕いて教えてくれた。いい先生だ。

待合室で帰り支度をしながら受付待ちをしていると、先生が本を抱えて私のところへ来た。
「ここの部分にチメロサールの事、書いてるよ。」
息子の健診を終えた後、気になって本を開いてくれたようだ。
えぇお人や。・゚・(ノД`)・゚・。

ちょっと話は健診中へ戻るが、離乳食の話。
数枚のプリントを渡された。
「これは参考書であって、教科書じゃないよ。はじめる時期は4ヶ月とは書いているけど今はもっと遅くがよいと言う学者もいる。そして書いてあるものも、こんなのを食べられるよ。という参考であって、誰でも当てはまるものじゃないです。」
かなりご年配のおじいちゃん先生だから、「果汁もまだ?イカンイカン!」ってゴリゴリ果汁と離乳食を進められると思っていたけど、最近の育児をよくご存知な様子。
家から徒歩5分もかからない位の近所だし、これからお世話になるには良い病院だな。(水銀フリーのワクチンでないのは残念だけど)
ワクチンの事は、主人と相談して決めよう。

「これは参考書。教科書じゃないよ。」
いい言葉だな。おぼえとこ。
スポンサーサイト
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
育児トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<母乳育児4ヶ月目 | ホーム | トラックバックでDCが当たる!キャンペーン♪>>
4ヶ月おめでとうです
すくすく順調な成長でよかったですね♪
母乳回数が多そうで、大変そう。。。。
ちょこちょこのみタイプなんですね、太郎君。

水銀の問題は私も最近知って、心配になってますけど、なかなかお医者さんにも聞きにくいですよね。こまったもんです。私はポリオの生ワクチンてあんまり使ってなくて、欧米では不活化ワクチンが主流としって、ポリオどうしたらいいんだろう。。。とか悩んでます。
予防接種によるデメリットを気にしちゃうんですよね。メリットも大きいはずなのに。。。
【2006/09/09 08:21】URL | あみ #tYY1pmeM[ 編集]
>あみさん
母乳回数が減りません…!卒乳まで頻回授乳の子もいるらしく、息子がそんなタイプなのかもしれませんorz
ポリオの生ワクチン、今調べてビックリしました。
ほんと、躊躇してしまいますね。せめて不活化ワクチンなら不安も軽くなりそうなのに…。水銀フリーのワクチンにしても、折角良さそうなものがありながら使って貰えないのって、残念というか悔しいですね。
【2006/09/09 09:58】URL | みるく #/pdu0RA.[ 編集]
チメロサール
初めて知りました。
私も調べてみよう。
でも、病院で保健所でしてくれることが良いことばかりではないことが悲しく感じますが、本来自分や自分の子供の体をきちんと考え行われる行為も自分で認識して必要、不必要を判断することはこの先必要なことなのかもしれないですね。
離乳食にしてもあまり早いとアレルギーを起こす可能性があるという話もありますが、保健所の指導は4、5ヶ月からスタートですし…。
自己責任の世の中なんでしょうかねぇ?
【2006/09/10 22:18】URL | ねこねここねこ #-[ 編集]
>ねこねここねこさん
チメロサールを調べると、いろいろと不安ばかり出てきます。そして生ワクチンも…。
せめて無知のまま予防接種を受けるのではなく、リスクも理解したうえで受けたいものですよね。
離乳食もそれぞれですよねー。開始時期。私は4ヶ月になりましたが、まだまだ様子見かなーって思ってます。健診に行った小児科の先生は1歳くらいからでもええよって事をおっしゃってましたよ。赤ちゃんに合わせたペースでってことなのかな?(笑)
【2006/09/10 23:24】URL | みるく #/pdu0RA.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://milk34.blog57.fc2.com/tb.php/153-6466bd13
| ホーム |
プロフィール

みるく

Author:みるく
2006年5月に息子の太郎が生まれ、主人と愛猫の三人+一匹暮しです。初めての育児でテンテコマイの毎日です。

★かうんとだうん★



ブログランキング
「このBlog、結構おもしろーい!」と、思ったらポチリと一票お願いします♪ FC2ブログランキング
カウンタ

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。