09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
嵐の夜の過ごし方
台風13号が直撃した地域にお住まいの皆様、大丈夫でしたか?
うちは台風の影響で2時間程停電しました。
停電なんて、何年ぶりだろう?

嵐の夜


とりあえず懐中電灯を下から当ててニヤァァってお約束だよね?!

停電すると、テレビみれない、クーラーつけれない、PCいじれない!ナイナイづくしで時間をもてあまします。電気ってありがたいんだねぇ…。

ロウソクでお風呂に入りました。
ロウソクでお風呂

これ意外とイイ!リラックスしてユッタリと入れました。ロウソクの明かりって思うより明るくて、目にも優しいのだよね。

風呂上り、ロウソクつけて川の字に寝転がって、のんびり過ごしました。
なぜか主人と「懐かしい歌合戦」になり、子供の頃にみていたアニソン歌ったりしてました(笑)
その中で、これどんな歌やったんやろー?みたいなのがありまして

じゃりん子チエ」のOP
とーらのフンドシ ひるまのばっち
ムカデの歯ブラシ ぶらさげて~
ちゃぶすやーまの とんこつにー

エテ公がマネして 赤っ恥~
セッセッセーノ ヨイヨイヨイ
うちのカバンに お日さんヒトツ
明日の分のお日さん ヒトツ
油の煙が すりガラス
バケツのお日さん つかまえた
うちのカバンに お日さんヒトツ
明日の分のお日さん ヒトツ
雨が降っても また明日~

子供の頃、夏休みには必ず「こどもアニメスペシャル」が午前中にやっていて、じゃりん子チエはお馴染みの番組だった。耳で聞き覚えた歌だから、歌詞はイイカゲンだし子供が知る範囲の言葉になるのだけど、それにしても前半の青部分の歌詞。呪文みたいだ(笑)意味わからないなぁ。
じゃりん子チエの歌、おぼえてるよー!って方、いらっしゃいます?
え?歳がバレちゃう?(笑)大丈夫!きっと私と同世代ですって!(笑)

って、ここまで書いて、ちょっと検索してみたら見つけたわぁ(*´Д`)
YouTubeでじゃりん子チエOP
うはぁ なっつかしぃ
そして子供の時の記憶、ほぼ合ってると確認。
そしてやっぱり前半部分、大人になっても意味ワカンネェ!(笑)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
↓プログランキングに参加中。応援ポチリよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ←あんな子育て。こんな子育て。

人気Blogランキング←読みきれない程の絵日記イッパイ!

FC2ブログランキング←いろんな絵日記。いろんな育児まんが。
テーマ:(*゚Д゚)<うひゅひょはっはー!!! - ジャンル:日記
育児まんがトラックバック(1) | コメント(8) | top↑
<<0歳児と根性比べ | ホーム | もきゅもきゅ>>
こんにちは☆
みるくさんって」西の方の方?
台風大変でしたね~
うち(東海)は結局、風だけで、雨は降らなかったです。
停電ってここ何年も経験したことないな~
家の中って電気物ばっかですもんね~
停電したらキツイなぁ~
でも、ロウソクでお風呂に入るなんて、ちょっとロマンチックかも^w^
【2006/09/18 19:02】URL | hito #-[ 編集]
台風すごかったですねぇ。
うちは夜中にゴーゴーザーザーv-474すごかったですー。
停電にはならなかったのですが、大変だったんですねー。。。っていうか、懐中電灯で遊んでたんですねぇ。4こまマンガ見て、大笑いしてしまいました!i-237
やります、やりますー。お約束です(笑)v-39
じゃりんこチエ・・・懐かしいですねぇ!
でも、歌は覚えてないのです・・・・v-292ごめんなさい。
【2006/09/18 20:56】URL | kodu #-[ 編集]
>hitoさん
はい。九州地方に住んでますー。
台風直撃しまして、あちこちで停電してましたよ。
今回は大きかったです。
ロウソクでお風呂はホントよかったですよ。
子供いなかったら、ぼけーっとそんな入浴も素敵なんだろうなぁ…(遠い目)

>koduさん
夜に台風来ると、不安やら、不便やらでイヤですねぇ。
懐中電灯ネタ、koduさんも身に覚えありなのね!(笑)懐中電灯を持つと、どうしてあのお約束しちゃうのでしょうね(笑)
【2006/09/18 23:19】URL | みるく #/pdu0RA.[ 編集]
九州は台風大変でしたね(;´Д`)
こちらは結局何事もなく通過でしたが……
しかしみるくさん、絵がどんどん脂のってってますね♪
懐中電灯のお約束、私も必ずするんだけど
最近はそれやると子供も取り合いになって
電池がもったいないので禁止令が出てます(笑)
【2006/09/19 00:31】URL | みみ #-[ 編集]
台風大変でしたね~。うちは風だけすごかったです。

じゃりんこチエですが、覚えてますよ~(o^-^o)
うちはじゃりんこチエの地元、大阪在住なので、「新世界」にいってみたいなぁ、と子供心におもってました。
でてくる電車とかも、実在の電車にあるところだったりして、結構リアルでしたよ~

それにしても歌詞を文字にしてみると、結構すごい内容ですね(;´▽`lllA``

なつかしのアニソンとか、アニメとか漫画とか私大好きなのですよ~。今でも漫画はやめれないので、旦那にそろそろ卒業しろとよく言われます(汗)
【2006/09/19 11:49】URL | あみ #tYY1pmeM[ 編集]
>みみさん
台風、今回は大型でしたよ。
幸い被害はなかったですが、停電したときはハラハラしました。冷凍庫の中身が気になって気になって!
そっかー。子供が大きくなると、自分がやっちゃうまえに注意する側になるんですね。
子供って注意するまで終わりなくやりそうだからなー。
そういや私も親に止められてたなぁ…(笑)
私も電池もったいないし、懐中電灯壊れそうだから禁止令だしそうです(笑)

>あみさん
じゃりん子チエの街に住んでいるのですか。
あの雰囲気いいですよねぇ。下町ってかんじで。
大阪弁もよくあるエセ大阪弁と違って、リアルだったらしいですね。
なつかしのアニソン。妙に覚えているもんですよね。子供時代の新鮮な脳で記憶すると、一生忘れないのかも(笑)
アニメや漫画の卒業って難しくないですか?だってそのうち子供と一緒に楽しんじゃうし!(笑)
【2006/09/19 22:27】URL | みるく #/pdu0RA.[ 編集]
みるくさんって九州だったんですね!
台風大変でしたね。
それにしてもみるくさん、ますます弾けてきた気が・・・(笑)
笑ってしまいました~v-356
じゃりんこチエ、私も小さい頃見てました。
歯磨きしてたら泡飲んじゃった、て場面を覚えてる・・・何故だ・・・?
【2006/09/20 12:01】URL | メグ #JsEnlCO2[ 編集]
>メグさん
ほどよく弾けるを目指します(笑)
メグさんもじゃりん子チエおぼえてますかー?
ささいな場面を不思議と覚えていることってありますよね。なんでだろう(笑)
【2006/09/20 15:42】URL | みるく #/pdu0RA.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://milk34.blog57.fc2.com/tb.php/162-f1a06410
じゃりん子チエ『じゃりン子チエ』(じゃりんこチエ)は、はるき悦巳の漫画作品。漫画アクションで1978年から1997年まで連載された。全786話。第26回(昭和55年度)小学館漫画賞受賞。概要大阪市|大阪の西成区萩ノ茶屋駅|萩之茶屋をモデルとした西萩地区
ひなたの記録【2007/06/24 02:46】
| ホーム |
プロフィール

みるく

Author:みるく
2006年5月に息子の太郎が生まれ、主人と愛猫の三人+一匹暮しです。初めての育児でテンテコマイの毎日です。

★かうんとだうん★



ブログランキング
「このBlog、結構おもしろーい!」と、思ったらポチリと一票お願いします♪ FC2ブログランキング
カウンタ

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
