08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
0歳児と根性比べ
根性比べ



夕飯を作っていると、泣くからあやして。そろそろいいかなーって、また調理に戻ると泣き出して。そんな感じで、ご飯作りに数時間かかります…。
他のお母様方はどんな風に家事をしていらっしゃるのですか…?orz
「泣いても放置して用事を済ます」なのかな。

昨日、初めて長時間泣かせてみた。初めてベビーラックのベルトを使った。いつまでもいつまでもキーキー泣いてた。そして1時間ほどして、疲れて寝てしまった。泣き疲れて寝るって聞いたことあるけど、本当だったんだ…!1時間も泣けば疲れるよね。縛り付けてごめんよ(ノД`)

でもこれからは、炊事中に泣いたらベビーラックに乗せて炊事続けちゃうネ。たぶん…。精神力がもてば…。あぁ自信なくなってきた。

はぁ。かまいすぎる私はダメ母なんだろうなぁ。


この三連休は主人の実家へ泊まりに行く予定だった。でも台風で流れてしまった。チックショーヽ(#`Д´)ノ
天気も悪いし家に篭りっきりで過ごしたのだけど、息子の世話を主人に任せてご飯を作ったり、ネットしたり(笑)最近育児絵日記を描いているのが刺激になって、絵を描きたくなったので、オタク趣味なイラストBlog作ってみたり(笑)
そんな風に自分の時間がいつもより多く持てたせいか、休日明けて息子ペースの生活リズムがつかみにくくなってたせいもあるのかな。
なにやら昨日は、育児疲れたorz と、へんにょりしてしまった。
育児人生がはじまったばかりなのに何言ってるんだ。ワタシ。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
↓プログランキングに参加中。応援ポチリよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ←あんな子育て。こんな子育て。

人気Blogランキング←読みきれない程の絵日記イッパイ!

FC2ブログランキング←いろんな絵日記。いろんな育児まんが。
テーマ:育児まんが - ジャンル:育児
育児まんがトラックバック(0) | コメント(20) | top↑
<<根に持つ0歳児! | ホーム | 嵐の夜の過ごし方>>
はじめまして~楽しく拝見させて頂きました^^
私にも1歳になる子供がいます。
ご飯作る時大変ですよね^^;
私はおんぶ紐で背負って夕飯のしたくしてますよ。余り火の近くに連れて行きたくないのですがね・・・泣きには負けますよね;;
お互い頑張りましょうね~^^
【2006/09/20 15:53】URL | のじこ #-[ 編集]
赤ちゃんが3,4ヶ月ぐらいになって、とりあえず
慣れてきた頃に、疲れがドッと来るってよくいいますよねー。
そういう時期もあるさっ!(*^ー゚)b
って、私は育児疲れ歴5年を過ぎたわけだが(笑)
少しぐらいは泣いてるのをほっといても大丈夫、って
よく本には書いてあるけど、実際泣き出されたら
かまわずにはいられないですよねー(*´∀`)
私もたいていおんぶで家事してました。

ところでっ!オタク趣味なイラストブログはどこどこ?(笑)
【2006/09/20 17:54】URL | みみ #-[ 編集]
泣きつかれて寝ちゃった、その寝顔に罪悪感。。。わかります~

私は、もっぱらおんぶ紐で、ひたすら「二ノ宮金次郎」状態で家事してます。
おかげで、体重がちょっとずつ減ってきました(;´▽`lllA``
【2006/09/20 18:01】URL | あみ #tYY1pmeM[ 編集]
私もおんぶ紐愛用ですよー。
でも、時々泣いていただいています(笑)
「よいか?おかーちゃんが仕事に復帰したら、そんな甘ったれたこと言ってられないんだぞ」と言い聞かせながら(爆)
8割おんぶ、2割泣きってとこです。
でも、体重は減りません(;;)おっかしいなぁ
【2006/09/20 18:09】URL | kodu #-[ 編集]
ハジメマシテ
はじめまして。2児の母です。
上の子のときは同じく泣いたら抱っこしての繰り返しでした。泣かせっぱなしはあまりしなかったけど、どうしても・・・ってときは10分くらいは泣いててもらいました(;´Д`)すごい切ないんですよね。
で、今は二人目ですがどうしてもぐずったときはおんぶ紐愛用です。おんぶって安心するのか、ばたばた動いてると思ったらいつの間にやら寝ちゃってます( ´艸`) 背負うと両手使えるし、抱っこよりも体力使わないのでお勧めですよん♪一人目のときにワタシもつかっておけばよかったと後悔しきりです。
【2006/09/20 18:53】URL | にぼママ #u2lyCPR2[ 編集]
こんにちわ☆ うちはなんともならんときは 気が済むまでなかせてますよ~ いいように考えれば 肺が鍛えられるときいたことがv-219
でも これって 母親の性格によるのかな~ ほっとけないって人もいるから そういう時はもぉおんぶ紐なのかも←うちの母
わたしはあんま気になることはそぉないから 気が済むまで泣かせるってかんじです。

あまりにひどいと ほっとけないですけど!
【2006/09/20 20:18】URL | あかりん #-[ 編集]
こんにちは。
家事大変ですよね。私は最近ほおって置けなくなってきたので、だっこしてます。あとは寝てくれてる隙間をぬって少しずつするとか。
でも作るのにも時間かかるんですよね。
なんかいいアイデアないかなぁって思ってるところです。
冷凍とか下ごしらえとか上手く活用して料理の時間を減らそうと思ってるところです。
抱っこも辛いですしね。いつまでできるだろう。だっこ。。。
【2006/09/20 21:08】URL | えりな #-[ 編集]
うちも3ヶ月ですが、わたしはしっかり寝かせてからか、1人遊びしてるすきにやってます。ある程度大きければ少しなら泣かせてもいいかなーっと思えるけど、これくらいはやっぱり可哀想で・・・ほっておけないです。ある育児漫画に「泣くのをほっておくと泣くのをやめてしまい、感情がとぼしょくなる。」って書いてあるのを読んで、与えすぎの愛情なんてないんだなーっと思いました。
あとは生協を利用してます。かなり便利で頼りまくってます。でもほんとに何かしようと思うと泣きますよね?「ずっと寝てたのにー!!」(笑)
【2006/09/20 21:42】URL | ミカ #-[ 編集]
お疲れ様です。
やっぱり抱っこヒモがいいかな??
数日前、初めてとっくんに抱っこヒモ使いました。
でも、まだ小さすぎてスッポリ隠れちゃう感じで・・・
もう少し大きくなってくれると違う手(味見させたり、お手伝いさせたり)もあるんだけど。。。
今は、寝てるとき&一人遊びで機嫌がいいときが勝負です。
時間を有効に使おうと今も必死です。。
【2006/09/20 22:40】URL | hito #-[ 編集]
うう~(^^;うちの次男、夜はほっとかれまくりです(罪悪感)
抱っこできるときはする、どうしてもママが辛いときは泣きつかれて寝ちゃうのもありだと思います。
育児書によって書いてることが反対の場合もあるし、
それを鵜のみにして私ってダメ~(涙)になる必要なんか
この先も全然ないですよ。
みるくさんがやってることは正しい!
ほんとによくがんばってますよ!
そして、おんぶ紐は超便利です♪

あとは、みみさんと同じ、です(笑)
【2006/09/21 02:44】URL | メグ #JsEnlCO2[ 編集]
レスありがとうございます
みなさんレスありがとうございます(ノД`)
少し心が疲れてたみたいで、すごく嬉しかったです。
あと、今読んでいる育児書が「甘やかすと母親を奴隷扱いする子供に育つゾー!」みたいな内容という事もあって、いつも抱っこしてばかりじゃダメな子になるんじゃ…という不安も負担になってたみたいです。
うーん。
育児書は参考書であって、教科書じゃないのにね!
みなさんのレスにあった、おんぶ紐。
今週末、買いに行きます!これで家事がままならないイライラもちょっとは減るかな?腰の負担が増えそうだけど(笑)
【2006/09/21 14:32】URL | みるく #/pdu0RA.[ 編集]
>のじこさん
はじめましてー。書き込みありがとうございます。
おんぶ紐も考えたことあったのですが、火を扱うから危ないかなと止めていました。
でも気をつけたらなんとかなるかな!
のじこさんは二人のお子さんの育児と家事をされているのですね。
あぁうちなんて一人なのにテンパってお恥ずかしい!
イラストも可愛らしいBlogですね!遊びにいきますねー。

>みみさん
産みたてほやほや(笑)の頃より、赤ちゃんに対する集中力が減ってきて疲れが出てきました。
言われる通りですよー。
育児疲れ5年ですか!貫禄がちがう!(笑)
オタク趣味なBlogはそのうちにリンク張っちゃうかも(*ノノ)
でもひかれちゃうかも(*ノノ)

>あみさん
体重が減る?!いいですね!
母乳育児は体重減るらしいのに、沢山食べるせいか変動しない私の体重…。
おんぶで贅肉落とせるなら、一粒で二度美味しいですね!(笑)
やる気出てきましたよー!
【2006/09/21 17:36】URL | みるく #/pdu0RA.[ 編集]
>koduさん
時には待って貰う、っていう事もしようかなと思います。
じゃないと私がまいってしまいそう(笑)

>にぼママさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
おんぶ紐、両手が使えるって良さそうですね!
髪をひっぱられそうだけど、抜け毛なんて怖くない!(笑)

>あかりんさん
母親の性格で泣かせておけるか、おけないかって違いそうですねぇ。
私は泣かせておけない性質で、もうちょっとあっけらかんと泣かせておけたらいいのになぁと思うのですけどねぇ。
多分、私が小心者なのがいけないんだわ(笑)
泣き声きくと、ハラハラオロオロしてしまうのです。
【2006/09/21 17:39】URL | みるく #/pdu0RA.[ 編集]
>えりなさん
ご飯作るのも一苦労ですよね。
冷凍で下ごしらえって良さそうですねー。
でもうちの冷凍庫、小さいからあまり作りおき出来ないのが残念…。(どんだけ作る気だ(笑))
手早く料理作れる術を身に付けるしかないのかなぁ…。

>ミカさん
与えすぎの愛情ってないのでしょうね。ある程度の歳になると厳しさも愛情なのだろうけど。
寝かせても5~30分位で起きちゃって、寝かしつける時間の方がかかるんですよねぇ。そして寝ると、ついつい私のノンビリ時間に使ってしまうダメっぷり(笑)
その時間でご飯作ればいいのに!(笑)

>hitoさん
時間の使い方って難しいですね。
抱っこ紐は持っているけど息子が大柄なせいか、それで炊事は出来ないのです。
食器を洗っているとイナバウアーをして見ようとするし(笑)
寝ているときと、機嫌のいいときが狙い目ですよね。
テキパキ出来るようになりたいなぁ…。

>メグさん

ありがとうございます。
がんばってるって言って貰えるとうれしいです(ノД`)
育児書によって反対だったりするし、でもそれぞれ言い分は納得できるしで、迷ってしまいました。
多分どれも正しいけど、どれが正しいってないのでしょうね。
そう思いつつも、これでいいのー?!と不安になってしまう!
おんぶ紐、便利良さそうですねー。近くの西松屋、売ってるかなぁ。
【2006/09/21 17:47】URL | みるく #/pdu0RA.[ 編集]
ご参考までに☆
おんぶ紐、北極しろくま堂が使いやすいですよー!
みるくさんのお気に入りリンク集に入っていたような気がしますv-219
【2006/09/21 22:35】URL | kodu #-[ 編集]
育児と家事の両立って難しいですよねi-241
ある育児書には「かまい過ぎると甘ったれになる」って書いてあるし、違うのには「泣いているのをあんまり放っておくとサイレントベイビー(無表情ベイビー)になる」って書いてあるし・・・。
でもとりあえず、抱っこベルトはすごく良いですよi-179
うちの子も大好きです♪
あとは料理を作るときには、ベビーラックに乗せてしまうんですが、うちのは手動?でスイングするものなので、片足立ちをして、もう片方の上げた足でラックをスイングさせるという技を使いますi-229
なかなか大変ですがシェイプアップにもなるし、子供もとりあえず「かまってもらえて・・・る?」って感じになってくれるので一石二鳥です(笑)。
【2006/09/21 23:04】URL | りりぃ #-[ 編集]
わかるー
はじめまして。3ヶ月の子持ち母です。まんが楽しく読ませてもらいました。育児しながらこんな面白い漫画かけるのがすごい!!泣いてるのに家事ってなかなかできないですよね。うちも泣かせっぱなしでご飯食べたりしようとしましたが、根気負けしてしまい結局ご飯後回しであやしてました。抱っこ紐よさそうですね。私はまだためしたことないけど、家の中でもだっこだと肩こりそうですね。適度に力抜いて育児がんばりましょう^^
【2006/09/21 23:31】URL | ふじもん #-[ 編集]
泣きつかれて寝た顔に罪悪感ってわかるなぁ...。
みなさんも書いているみたいですが、おんぶいいですよ、ちょっと気をつけないとあぶないですが。やけどとか。
密着していて、あたたかくって大抵寝ちゃいました。
力抜けるところで抜いて、頑張ってくださいね!
【2006/09/21 23:55】URL | ともすけ #FMbcT0h.[ 編集]
家事をする時はやっぱおんぶでしょう。
マア・・たまには泣かすのも良いかも知れませんが・・毎回は可哀想だし・・罪悪感を持つ位ならおんぶしてやった方が良いですよ。
【2006/09/22 13:47】URL | mimi #0iyVDi8M[ 編集]
>koduさん
しろくまのおんぶ紐、よかったですか?!
買う気マンマンでサイトみたら、売り切れが相変わらず多いですねorz
西松屋をみて、なかったらしろくまで買おうかな?
しろくまは大人気ですねぇ。

>りりぃさん
うちもベビーラックが手動でスイングするので、結構活用してます。
でも、片足で揺らすのですか!すごい!!!腰痛くないですか?!
私オバチャンなので、それやると骨盤がハズレソウ(ノД`)
片足あげてクツ履くのも、骨盤がギシってなって痛いのですよねぇ。
どんな年寄りや!ってカンジです(笑)

>ふじもんさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
ご飯を食べるのもままならないですよね。子供を産んでから、冷めたご飯が多いです。授乳しながら食べたりも(笑)
でも4ヶ月になってから「ながら授乳」が出来なくなって、授乳しながらご飯食べると邪魔されるんですよねぇ。
抱っこ紐はお散歩や軽い家事では使ってますよ。便利いいです。でも炊事は出来ないのですよね。
みなさんが言われている「おんぶ紐」が良さそうですよね!

>ともすけさん
赤子の時間は短いのだから!とわかっていても、疲れちゃいますね!(笑)
おんぶ、これからの季節暖かくて良さそうですね。
ほんと、みなさんおんぶ育児されてるのですね…!

>mimiさん
これからはおんぶかぁちゃんでがんばりますわー(笑)
【2006/09/22 19:25】URL | みるく #/pdu0RA.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://milk34.blog57.fc2.com/tb.php/163-2f07d40d
| ホーム |
プロフィール

みるく

Author:みるく
2006年5月に息子の太郎が生まれ、主人と愛猫の三人+一匹暮しです。初めての育児でテンテコマイの毎日です。

★かうんとだうん★



ブログランキング
「このBlog、結構おもしろーい!」と、思ったらポチリと一票お願いします♪ FC2ブログランキング
カウンタ

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
