FC2ブログ
09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
根に持つ0歳児!
前回の記事では、沢山のレスありがとうございました!
おんぶ紐買って出直してきます(つД`)
みんなそんなにおんぶしてるとは思っても見ませんでした。
抱っこ紐やスリングが主流みたいだし、それがあれば事足りるだろうと思っていたので。でもおんぶ最強っぽいですね!

今回は前回の4コマの後日談です。

泣きつかれて寝てしまった息子。
1時間後に目覚めました。
根に持つ太郎


考えがあって泣き止むのを待ったのだけど(結果寝てしまったが)、余程悔しかったのか、あやしても笑わない、目をそらす。根に持ってるみたい!
まだ赤ちゃんだし、寝たらスッキリして忘れると思ったのに甘かったらしい。

そして翌日。目はあわすけど、笑わなかった。
どんなあやしても、高速いないいないバァ(笑)をしても、高い高いしても、口元でニヤリと笑うだけ。いつもの無邪気な笑い声も、ニコニコ笑顔もなかった。
あぁぁぁぁ私のニコニコ赤ちゃんがぁぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
でも夕飯の準備ははかどった。なにせラックに乗せると、魔法をかけたように静かに座っているのだ!でも目は遠くをみて、手足も動かさない。いつもとは明らかに違う。
本当に息子の態度が変わったの?私の罪悪感がそう見せているだけじゃないの??
主人が帰ってきて、「なんか笑わんのやけどー」と言ったら半信半疑だったけど、息子をあやすうちに「まだ根に持ってる!」と言っていた。あぁそっか怒ってるんだorz

それからまた次の日、笑うようになったけど、まだ声を出して笑わない。しゃべらない。

そして今日、まだちょっと声が少ない気がするけど、ほぼいつもの息子に戻った。一安心。

赤ちゃんとはいえ、もう人間だね。まさか何日も根にもたれるなんて思わなかったヨ…。誰に似たんだか(笑)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
↓プログランキングに参加中。応援ポチリよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ←あんな子育て。こんな子育て。

人気Blogランキング←読みきれない程の絵日記イッパイ!

FC2ブログランキング←いろんな絵日記。いろんな育児まんが。
スポンサーサイト
テーマ:育児まんが - ジャンル:育児
育児まんがトラックバック(0) | コメント(13) | top↑
<<おんぶに初挑戦の巻。 | ホーム | 0歳児と根性比べ>>
泣いても抱っこして貰えないと思うと子供は泣かなくなるんです・・・だから昔の人は抱き癖がつくからあまり抱くなと言いますが・・・泣かなくはなりますが精神面の影響を考えるとあまり良い事では有りません。
抱っこをせがんで来るのは何年でもありませんからスキンシップを大事に愛情深く育ててあげてください。
【2006/09/22 19:51】URL | mimi #0iyVDi8M[ 編集]
そりゃ心配したでしょう(>_<)!!
うちも、一時かまわなくなったら笑わなくなった児期ありました(;;)
ほっといたつもりはないんだけど、本人はそう思ったみたいで(ToT)
家事ははかどるけど、かなりせつなくて寂しかったです。そして罪悪感いっぱいになりましたヨ(;;)
ほんと、赤ちゃんの学習能力ってすんごい!小さいけどちゃんと人間(当たり前か)なんですよね!
【2006/09/22 21:08】URL | kodu #-[ 編集]
そうなんだ!
この現象を以前に育児マンガで読みましたよ。
泣いたまま放っておくと、赤ちゃんは「悲しみ→怒り」になり無表情になったりするそうです。
うちは泣いたらすぐ抱っこするので、抱き癖つきまくりでしたが、最近一人遊びが出来るようになりました。
しかし、赤ん坊の怒りは怖いですね。
【2006/09/22 22:28】URL | そういむ #-[ 編集]
それはそれは、悲しい事件ですね。
赤ちゃんでも、ちゃんと意思表示をしている証拠なんですね。
やっぱり抱っこヒモ大活躍の予感!?ですか?
【2006/09/22 22:44】URL | hito #-[ 編集]
ほっとかれたのがショックだったんですかね?(;・∀・)
そんなに無表情だと親もショックですね(笑)
私の娘のころはだっこしすぎたらあかんのかも、と思って
無理にほっといたりしたこともあったけど、やっぱり
途中で挫折しました(笑)
おんぶ紐最強ですよ!
みんな、外に出るときは子供の顔が見えないと不安だから
だっこやスリングの人が多いけど、
家の中ではおんぶする人多いと思います。
私は息子の時は、娘が毎日公園に行きたがるので
両手があくように外でもおんぶしてましたけどね。
【2006/09/22 23:09】URL | みみ #-[ 編集]
えっー!ショック!!あんなに可愛い太郎くんの笑顔が見られないなんて。産まれてからの1ヶ月夜泣きで毎日徹夜・・・。体もダルイ、胸は張って痛い、寝れない・・・とかなり産後はつらかった。泣いている息子を抱きながら「お腹に戻せたら・・はたしてこの先いい事あるのだろうか。」などかなりマイナス思考(笑)でもそんな私を救ったのは息子の笑顔!!この笑顔さえあれば乗り越えられるって思える天使の笑顔でした。太郎のご機嫌早くなおるといいですね。あと太郎くんは夜中何回授乳してます?最近突然授乳間隔があいて、夜11時に寝かせると朝6時くらいまで寝るようになって、石こうのように固まったおっぱいを搾乳してから朝が始まります(笑)
【2006/09/22 23:58】URL | ミカ #-[ 編集]
>mimiさん
そんな育児書、よくみますね。
そして反対の意見もありますね。

>koduさん
赤ちゃんの学習能力はあなどれませんね。
兄弟がいたり、一人っ子だったり、片親だったり、それぞれ生まれ落ちた環境にあわせて生きる術を鍛えていくのだろうなぁと思いました。

>そういむさん
えぇ!?どの育児マンガなのでしょう。
赤ちゃんの性格にもよると思いますが、息子もまさにそれでしたよ。
もとから泣くと目を合わさない子だったのだけど、本気で怒ったのだろうなぁ。
お互い良い経験になりました。

>hitoさん
抱っこ紐は持っているのですけど、なにせ赤子が大柄なもので手を使う作業が出来ない!(笑)
おんぶ紐買います!
赤ちゃんでも喜怒哀楽、ちゃーんとあるのですね。

>みみさん
抱っこ紐とスリングは持っているので、おんぶ紐まで必要なのかなぁと買ってなかったのですが、買います!
そしておんぶ最強ヽ(#`Д´)ノって家事します!(笑)
お店でもおんぶ紐をみた記憶がなくって、スリングやだっこ紐しかみかけなかったような…?
そんな事もあって、おんぶしている人がこんなに居たなんて知りませんでしたよ!
首も座ったし、おんぶかぁちゃんデビューしますよー(笑)
【2006/09/22 23:59】URL | みるく #/pdu0RA.[ 編集]
>ミカさん
もう笑ってくれるようになりましたよー。
でもあせりました!
わー。夜寝てくれるようになったのですねー!夢のような話ですよ。
私は相変わらず寝てくれなくて、1~2時間おきにオッパイ飲ませてますよ。
昼間もたまに良く寝ても2時間。大抵は30分程度です。
なぜ寝ないのだー!(笑)
【2006/09/23 00:19】URL | みるく #/pdu0RA.[ 編集]
うちの息子も寝つきが悪かったので、一人で寝れるようになれるというネンネトレーニングというものを実践しました。その時に毎日1時間ぐらい泣かしっぱなしにしたんですけど、笑顔が消えるということはありませんでした。

まだ4ヶ月なのに、たった1時間で無表情になちゃう太郎君ってすごく賢いんですね。

赤ちゃんにも随分個性があるんですね。びっくりです。
【2006/09/23 01:19】URL | ちひろん母 #-[ 編集]
子供が無表情になったことに気づけたことが勉強になった、と思えば少しは前向きになれるかしら。。。あまり落ち込まないでね。

首がしっかり座っていたら、スリングでおんぶ、もありだと思いますがやっぱりおんぶ紐はいいですよ~。私のは前抱っこ&おんぶ兼用です。
紐がクロスになってないので、苦しくないし装着も簡単♪お姉ちゃんの時も同じもの使ってました~。是非おすすめ♪ニンナナンナの紐です。
おんぶして自転車のって買い物とかも昔はしてましたよ。
おんぶ紐類、一杯もってます、私。。。やっぱし、使ってみないと使い勝手分からないから。。。(;´▽`lllA``
【2006/09/23 01:25】URL | あみ #tYY1pmeM[ 編集]
すす、すごい!!太郎君ってば頭いい!
うちのチビたちは寝ておきると大概のことは忘れちゃいます(^^;
これはショック&心配しましたね。
いきなりの試みに太郎君もびっくりしてたってことかしら・・・?
考えがあってやってみたことだし、
みるくさんの愛情は変わってないんだから
ちゃんと太郎君わかってくれてますよ♪
【2006/09/23 03:38】URL | メグ #JsEnlCO2[ 編集]
私も育児書で読んだことがあります。
感情を出しても理解してもらえないとわかると逆に出さなくなるって。
赤ちゃんって怖いですね。
うちは泣いたらなるべくあやすようにはしてるんですが、最近は抱っこ癖がついたのでしばらく放置している時もあります。
そんな時はやっぱり罪悪感を感じてしまいますよね。
なれない育児と家事の両立は大変だけどお互いに頑張って乗り切って行きましょう。
そのうち1人で遊んでくれるようになるだろうしね。
今はママが大好きな時なんだから一緒にいてあげようね。
【2006/09/24 10:14】URL | えりな #-[ 編集]
>ちひろん母さん
あぁ、息子も一人で寝れたら楽だろうなぁ…(笑)
赤ちゃんの個性で違うのですねぇ。息子は賢いというか、我が強いのかも(笑)
蝶よ花よと可愛がりすぎたのかなぁ…。
ちひろん母さんも完母で苦労したようですね、私も同じく苦労しました!
お互い子育てがんばりましょうねー。

>あみさん
今回の件は、いろいろ考えさせられました。
おんぶ紐類って、使ってみないとわからないですね。
買ったおんぶ紐、使いこなせるのか不安になってきました。ニンナナンナも良さそうですね!
こうして、1本、また1本と増えていくのでしょうね…(苦笑)

>メグさん
いきなり1時間がまずかったのかも!って思ってます。
突然ナニ?って驚いたのかもしれません。
もうちょっと、おおらかに育てられたら良いのでしょうねぇ。
メグさんの育児、楽しそうで憧れますー。

>えりなさん
育児書に書いてたことはコレカ?!と、思ったのですが、どっちかというと怒りという感情を出しているのかなーって思いました。
赤ちゃんってあなどっていたら、頭いいですねー。
どうしても家事ってときは、おんぶしようと思います!
お互い育児、がんばりましょうねー。
【2006/09/24 12:49】URL | みるく #/pdu0RA.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://milk34.blog57.fc2.com/tb.php/164-c4e4b1a7
| ホーム |
プロフィール

みるく

Author:みるく
2006年5月に息子の太郎が生まれ、主人と愛猫の三人+一匹暮しです。初めての育児でテンテコマイの毎日です。

★かうんとだうん★



ブログランキング
「このBlog、結構おもしろーい!」と、思ったらポチリと一票お願いします♪ FC2ブログランキング
カウンタ

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。