05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
絵本の読み聞かせ
私の住む町では市が「ブックスタート」というサービス(?)をしている。子供を産むと市が絵本をプレゼントしてくれるのだ。
今日、その絵本を近所の保育園へ貰いに行った。
優しい保母さんが息子に読み聞かせをしてくれた。

よみきかせ


頂いた絵本は「じゃあじゃあびりびり」と「いないいないばあ」
じゃあじゃあびりびり じゃあじゃあびりびり
まつい のりこ (2001/08)
偕成社
この商品の詳細を見る

いないいないばあ いないいないばあ
松谷 みよ子、瀬川 康男 他 (1967/04)
童心社
この商品の詳細を見る

どちらも人気のある絵本だね。
最近いないいないばぁをすると大喜びするから、この絵本の反応が楽しみ。

息子に買ってあげた、はじめての絵本は「がたんごとん」
がたん ごとん がたん ごとん がたん ごとん がたん ごとん
安西 水丸 (1987/06)
福音館書店
この商品の詳細を見る


出産後、家に帰ってすぐから読み聞かせを始めて、この本が一番反応がイイ!
とてもシンプルな絵と内容の本で、そこがいいのかな?
私が息子にする「がたんごとん」の読み聞かせは、ストーリー勝手に作ってるし、途中にきしゃぽっぽの挿入歌も入るアレンジっぷり。今ではきしゃぽっぽの歌を聴くと、ニコニコ笑うようになってカワイーイ(*´Д`)
私は本が好きなので、息子も本の楽しさを知ってもらいたいな。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
↓プログランキングに参加中。応援ポチリよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ←あんな子育て。こんな子育て。

人気Blogランキング←読みきれない程の絵日記イッパイ!

FC2ブログランキング←いろんな絵日記。いろんな育児まんが。
テーマ:絵日記 - ジャンル:育児
育児まんがトラックバック(1) | コメント(5) | top↑
<<親バカの作り方(*´Д`) | ホーム | 「地方特有のことば」>>
うはは、3冊ともうちにもあるー!
やっぱり「がたんごとん」がいちばんのお気に入りで、
友達に赤ちゃんが生まれるたびにこの本をプレゼントしてます(*´∀`)
そしたらその友達の一人が、
「いないいないばあ」はあちこちからプレゼントされて
同じ本が3冊あるって言ってました(笑)
子供には本の楽しさを知ってほしいですよね♪
【2006/09/28 19:25】URL | みみ #-[ 編集]
うちにも「いないいないばぁ」と「じゃあじゃあびりびり」あります。
やっぱりはじめての絵本の定番なんでしょうね。
私の市も4ヶ月検診の時に絵本のプレゼントがありました。本をたくさん読んでくれるようになるといいですよね。
お母さんのオリジナル語りかけが一番赤ちゃんにはうけるのかも。。。。
【2006/09/28 22:10】URL | えりな #-[ 編集]
絵本のプレゼントがあるんなんて、素敵なところですね~

うちは、絵本の読み聞かせはもっぱらお姉ちゃんのお仕事になってますよ~

「ぐりとぐら」とかよくよんでます~
【2006/09/29 12:47】URL | あみ #tYY1pmeM[ 編集]
いないいないばあ、かわいくてやさしい絵ですよね。私も大好きです!
赤ちゃんでも、ちゃーんと好みがあるから不思議です。
それにしても、うちもきしゃの歌、好きですよ。大型バスとかおなかの減る歌とか、のりのいい歌が好きみたいです(笑)
すみません、絵本の話からずれちゃったv-356
【2006/09/29 13:25】URL | kodu #-[ 編集]
>みみさん
おー!「がたんごとん」がお気に入りって一緒(*´Д`)人(´Д`*)
実際読み聞かせる前は、本当にこんな単純な絵本を喜ぶのかな?って疑ってたのだけど、この単純さがイイみたい!
人気の秘密がわかった気がしました。
「いないいないばあ」もオススメ絵本でよく見かけるだけあって人気ありますよね。
しかし3冊もかぶると、ちょっぴり泣き笑いですね(笑)

>えりなさん
うんうん。定番のようですね。
「じゃあじゃあびりびり」は丈夫な作りになっているから、息子に触らせて遊ばせました。
大きさも小さめだし、赤ちゃんの絵本の王道ですねー。
健診の時にプレゼントしてもらえたら、貰いに行く手間がなくていいですねぇ。
私の住む街は貰いに行かないとダメなので、結構そのまま貰わない人も多いのじゃないかなー?って思います。

>あみさん
少子化だわ、産科減るわで、市なりに頑張ってるのでしょうねー。
「ぐりとぐら」もいい絵本ですねー。息子がもう少し成長したら、読み聞かせてあげたいなぁ。
イラストがほんわり優しくていいですよね。

>koduさん
赤ちゃんにも好みがありますよね!不思議。似たような絵本でも興味を持つのと目をそらすのと…。
きしゃの歌。息子もノリの良さがすきなのかも!おなかの減る歌って楽しそうですね(笑)
【2006/09/29 16:14】URL | みるく #/pdu0RA.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://milk34.blog57.fc2.com/tb.php/167-d4a8943f
ブックスタートブックスタート(Bookstart)とは、イギリスのバーミンガムで1992年、「Share books with your baby」をキャッチフレーズとして始められた運動で、実際には、市区町村自治体の保健所で実施される0歳児健診の際に、図書館職員・保健師・ボランティアなどが
子供の遊び・文学いろいろ【2007/09/30 09:34】
| ホーム |
プロフィール

みるく

Author:みるく
2006年5月に息子の太郎が生まれ、主人と愛猫の三人+一匹暮しです。初めての育児でテンテコマイの毎日です。

★かうんとだうん★



ブログランキング
「このBlog、結構おもしろーい!」と、思ったらポチリと一票お願いします♪ FC2ブログランキング
カウンタ

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
