05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
離乳食の開始時期
息子の離乳食は、歯がはえて便が少し固形になった頃、野菜スープから始めました。(7ヶ月過ぎた頃)
本当は6ヶ月から始めるつもりが、下痢っぽかったから様子見。
その頃読んだ小児科医の離乳食の話で、「離乳食は●ヶ月からで始めるのじゃなく、赤ちゃんの成長をみて与えるのが理想的。ポイントは歯がはえたか、便がゆるいものから形のあるものにかわったか(腸が出来てきた証拠らしい)、体重が8キロ(だったはず)を超えたか、などがあります。」みたいな内容がありました。
これを参考に開始することにしました。
不思議なことに、母乳だけでも月齢があがっていくとゆるゆる便がペースト状になってくるのですね。

1歳過ぎて始めてもいいって話もあるし、離乳食の開始時期ってホントそれぞれ。でも、周りの近い月齢の赤ちゃんが「●●を上手に食べました」なんて見聞きすると母乳だけで平気かしら?!って不安になる事も。
でも離乳食開始が遅いのって、楽でした(笑)
今は3回食で、準備が大変ヨ(ノД`)

そんなかんじで離乳食をのーんびり進めて
今は普通の白飯と昆布で煮た野菜を食べてます。
うーん、肉や魚。いつ頃から与えようかなぁ…。

おにっこ

似顔絵ってムズカシーネ!


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
↓プログランキングに参加中。応援ポチリよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
人気Blogランキング
FC2ブログランキング
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
育児トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<『トラバでWii&DSプレゼント』キャンペーン | ホーム | 10ヶ月 はじめの一歩>>
離乳食の開始は私も遅めに7ヶ月ころからにしようかな?と思っています。アレルギーのリスクが高そうな息子だし、食事を見ても欲しそうにしないし・・とは思っても周りのみんなが離乳食を始めているのをみると、ちょっとあげてみようかなと弱気になっているところでした。
今回のブログを読ませて頂いて「やっぱりもう少し後にしよう」と勇気つけられました!
息子のよだれもほとんど出てないし、食べたくなったそぶりまで待とうと思います。
ありがとうございました!!
【2007/03/17 01:02】URL | こぶた #-[ 編集]
>こぶたさん
なんと!離乳食の開始時期で悩んでましたか!
私も周りの「離乳食は2回食?」なんて言葉や、同じ月齢くらいの赤ちゃんの進み具合に焦りました。
そんなあの頃の自分に向けて書いた記事だったのですが
こぶたさんの気持ちと通じるところがあったようで
嬉しいです。
離乳食開始が遅い人が増え始めたと言っても
実際は5ヶ月位から開始って人が多いですよね。
母乳育児だと1歳過ぎてはじめる人もいるそうだし、慌てなくても平気と思っていても気になりますよね。
こぶたさんのあげたいと思うときが、きっと開始時期ですよ。
お互いがんばりましょうね。
【2007/03/17 01:25】URL | みるく #/pdu0RA.[ 編集]
おひさしぶりです!
あんよができるようになったり、離乳食挑戦したり、
太郎くん、着々と育ってますね!
うちも1才2ヶ月、やっとあんよが安定してきました。
あったかくなるのが待ち遠しい!!
【2007/03/17 03:27】URL | メグ #JsEnlCO2[ 編集]
はじめまして
育児日記のトラコミュからきました。
似顔絵ほのぼのしてて素敵ですね~(〃∇〃)
タイトルの絵もご自分で描かれたんですよね?
すごいっw(°o°)w プロみたい!

私の娘は今1歳2ヶ月ですが、離乳食は遅めで、8ヶ月のとき重湯からゆっくり進めました。
来月から「完了期」に入る予定です(遅っ)

私が離乳食を遅らせた理由は、長く母乳だけで育てたほうが、胃腸が丈夫になると聞いたので...
それに娘も成長がすごくゆっくりだったし、大人のごはんに全然興味を示さなかったので。

でも「母乳だけのほうが楽」というのも、ぐうたらな私には大きな理由でした~。

うちはお肉や魚は1歳過ぎてからでしたよ♪
【2007/03/17 23:32】URL | メガネ #t50BOgd.[ 編集]
>メグさん
おひさしぶりです!
じわじわと赤ちゃんから、幼児へと成長してます。
えいくん、1歳こえましたか!早いわ!!
お祝いコメント逃してしまったorz
春になって、よちよちとお散歩いける日が楽しみですよねー。

>メガネさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
似顔絵誉めて下さってありがとうございます。
旦那や実母など、身近な人間はさほど誉めてくれません(笑)
むしろ手厳しい評価をくれることが多いので
誉められると新鮮で嬉しいです!
お魚やお肉は1歳すぎからでしたか!
やっぱ歯がそろわないうちは米と野菜の方が楽…イヤイヤ、安心なのかもしれないですね。
またいつでも遊びにいらっしゃってくださいー♪
【2007/03/24 16:23】URL | みるく #/pdu0RA.[ 編集]
うちは1歳で2回食
たんぱく質は豆腐を1歳過ぎてやっとはじめたばかりです。
それまで根菜とおかゆとたくさんの回数の母乳ばかりです。
【2007/05/02 20:29】URL | まーch #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://milk34.blog57.fc2.com/tb.php/185-5933f667
| ホーム |
プロフィール

みるく

Author:みるく
2006年5月に息子の太郎が生まれ、主人と愛猫の三人+一匹暮しです。初めての育児でテンテコマイの毎日です。

★かうんとだうん★



ブログランキング
「このBlog、結構おもしろーい!」と、思ったらポチリと一票お願いします♪ FC2ブログランキング
カウンタ

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
