FC2ブログ
11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01
転院
今まで通っていた産婦人科を諸事情により、別の個人病院へ転院することになりました。
詳しくは西日本新聞さんの記事に・・・。
以下、記事より抜粋。
【産科診療体制】
 北九州市内の産科診療体制に関し、市保健福祉局の南本久精局長は、病床数が二十床以上で、分娩(ぶんべん)に対応できる十病院のうち、国立病院機構小倉病院(小倉南区)が二月に診療規模を縮小したほか、九州労災(同)、北九州総合(同)、市立八幡(八幡東区)の三病院がおおむね四月までに、新規の出産受け入れを中止することを明らかにした。各病院とも産科医数の減少で、現在の診療体制の維持が困難になったためという。

主治医から、それとなくこのお話を聞いたのは1月終わりの検診の時でした。
まだ未確定ですが・・・等とハッキリしない濁した説明。
「2月終わりに会議があり、3月に今後どうなるか決定します。」との事だったので、主人と相談して3月の決定まで様子みる事にしました。
2月の終わりの検診で主治医から「転院希望の個人病院は決まりましたか?」と聞かれ、その切羽詰った主治医の雰囲気から慌てて翌日に紹介書を書いて頂き、転院となったわけです。
紹介書は5千円かかりました。病院の都合で転院せざるおえない状況なのに、5千円もかかるなんて!納得のいかない気持ちもありますが、それでも早めに状況を教えてくれた主治医の誠実さがせめてもの救いでした。というのも、助産師も内情を知っているのでしょうけど「今後も変わらず産科はありますよー^^大丈夫ですよ^^今の主治医が辞めるのは本当なので、他の先生が嫌なら転院も仕方ないですねぇ^^;」と、転院の相談をした私に言い、そして紹介書を貰いに行った日にも新規の妊婦を受け入れていました。(産科の受け入れ中止のお話が主治医と助産師で大きく差があって、何が真実なのかかなり戸惑いました・・・)
上からの正式発表があるまで、口外してはいけない内容だったのかもしれませんね・・・。でも笑顔で嘘をつく助産師は今から思うと怖いです。それも仕事なのでしょうから、仕方ないとは思いますがやっぱり複雑。
情報が、誠実そうだけど口下手な主治医と人当たりの良い助産師さん達しかなかったのでどちらが真実なのか戸惑いました。
なので3月7日付の西日本新聞の記事をみたときには、主治医の話は本当だったんだ・・・!と転院を決め、個人病院へ予約をいれた後に確信を持てました。
(ニュース記事をみるまで半信半疑だったので・・・)
足立クリニックの院長先生のBlogでも、北九州市の産科状況に触れている記事がありました。

そして転院先の個人病院へ、妊婦検診に行ってきました。
お世話になる、その個人病院はなかむら産家医院
検診が終わっての感想は良い評判とHPでの印象通りの病院でした。
自分の力で産むぞー!っと先生に勇気付けられた気がします。がんばらなくちゃ。
そして先生も、産科が今後減っていく現状について言われていました。

二人目を産むとき、私はもっと歳を取っているわけで・・・。大丈夫かしら。無事に産めるのかしら。そんな不安にかられる北九州市の(いや、日本の・・・かな)産科の現状です。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
只今 33w
胎児の体重、推定2540g
浮腫-
蛋白-
糖-

尿検査の結果が-で一安心!
そして赤ちゃんは大きい子みたいです。
目指せ4000gですね!と笑顔で言われました。面白い先生だわ。
毎日1時間を目標に歩こう!
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
スポンサーサイト



テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記
妊婦生活トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<週末のお買い物 | ホーム | お弁当v>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://milk34.blog57.fc2.com/tb.php/3-d7c0e087
| ホーム |
プロフィール

みるく

Author:みるく
2006年5月に息子の太郎が生まれ、主人と愛猫の三人+一匹暮しです。初めての育児でテンテコマイの毎日です。

★かうんとだうん★



ブログランキング
「このBlog、結構おもしろーい!」と、思ったらポチリと一票お願いします♪ FC2ブログランキング
カウンタ

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム